広島へ向けて

突然ですが今週行われる広島平和記念式典へ出席します。
何故そのような事態へ至ったのか? 勿論、艦これの影響は非常に大きい。
だがしかし、本当に心から決意した要因はたった一言で済まされる。
「今回行かないともう、一生行かない気がするんだ」
僕は行くことを、決めた。

とゆーことで。
昨年突発的に行ってしまった広島を写真と共に振り返ることで気運を上げていこうと思います。しばしお付き合いの程をば。


先ずは呉。これは鉄のくじら館。入園料無料だった気がする。でけえでけえよ



大和ミュージアムの正面にはむっちゃんの紹介があったよ。



鉄のくじら館内部にはヲ級ちゃんの頭のアレが!!



これも鉄のくじら館内部。スターウォーズに出てきそうっていったら怒られそう。



開発は失敗だったようだな・・・



呉港からフェリーを跨ぎ江田島へ。海軍学校内部その講堂。すげーよなー内部撮影おっけいだっていうんだから、ふとっぱら。



今回は描く機会なかったけど作画資料にはもってこい。



この日は天気が良くなかったから空を入れないショットが多い。全景撮っときゃ良かった。



呉鎮壁面。



恋してヤケドしたいむっちゃん46cm主砲。



とてもとても有名なワンシーンのアレ。坂の上の雲ロケあったらしいよ。



サクッと広島市内へ戻った俺達が向かったのは文ちゃんだった。



翌朝、4時くらいに起きた俺はツレを置いてひとり平和記念公園を散歩。何がしたかったんだか。



川を越えてドームを眺むる。



僕は明後日ここに、立つ。



止まった時間は黙してなお語る。



そんなこんなしているうちに路面電車が走りだす。いやーーーー路面電車かっけーーーーー。



この頃はAPS-C使ってたから望遠の恩恵が大きかったね。



路面電車しゅごい。



またまた呉に舞い戻り、護衛艦見学。川内ちゃんです。



護衛艦の写真多すぎて抜粋。ツレが後で「海自の人お前をみて「撮り過ぎwwwwww」って笑っとったで」と云われた。おう、本望だよ。



てつアレイからすこ。



そして最後に、ブッキーがランニングをしていた景色より例のアレ。


とまあ写真でざざーっと振り返ったけど広島すごいなあ。今回は戦争史的にも艦これ的にも十分楽しめそうな予感がひしひしとします。
前回は6月だったが今回は8月。死ぬような暑さを背負い、精一杯夏を満喫してこようと思います。
ではでは皆様。8月6日朝8時の黙祷にて、お会い致しましょう。