C89新刊情報など

ブログが完全に新刊告知になってしまってちょっと悲しい。 本当はもっと普段のことを書きたいものですね。新刊『逃避航路』 12/30東E33b「なかなかつたわらない。」 となります。 サンプルはpixivからみてね http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=me…

2015京都文々。新聞告知

10/12文々。新聞友の会 新刊 妖怪の山-Mountain of Faith- もう全くもって意味不明な表紙ですが、こうするしかありませんでした。サンプルはpixivのほうみてくれると助かります。 支部→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=528873…

広島の旅(前編)

前回お話したとおり、8/6日僕は終に広島、平和記念式典への参列を叶えることが出来ました。 はじめに原爆、戦争で犠牲になった方々また遺族、全ての先達に哀悼の意を捧げます。はい、ということで写真多めですが旅レポ這っじまっるよ―!! 旅程をざざっと書…

広島へ向けて

突然ですが今週行われる広島平和記念式典へ出席します。 何故そのような事態へ至ったのか? 勿論、艦これの影響は非常に大きい。 だがしかし、本当に心から決意した要因はたった一言で済まされる。 「今回行かないともう、一生行かない気がするんだ」 僕は行…

旅行物品チェック表

自分で使うようも兼ねて旅行物品チェック表作ってみました▼以下まま転載▼旅行物品チェック表【必要なもの】 □ 着替え(シャツ、靴下、パンツ、上着、防寒具、ハンドタオル) 夏季及び登山時:通気性速乾性の高いもの。綿100%は控えること。 ズボンもストレッ…

C88進捗報告

C88まで一ヶ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕はもっぱら原稿しかやっておりません。旅行にも撮影もしておりません。珍しいくらいストイックな日々を送っております。 とゆーわけでまあ折角なのでtwitterのほうでもちょくちょく載せてます…

例大祭12

新刊情報をば 天狗カメラ2 20p 300円 サークル『わんだふる鶏肉』東2-L22b にて委託させて頂きます。 いやーーーーー完全コピ本予定だったけど製本の手間を金で買いました。栄光さんいっつもありがとう\(^o^)/ 内容としては人物撮影にたいする個人的なtips…

tips会用に作ったスライド

昨年の春先に行われた絵描きtips会に参加した際に使用したスライドを今更ながら載っけようと思います。 10ヶ月くらい前のものなので今はこれより上達している、、、と信じたい限り。 なお、内容としては絵師先輩諸氏にはもはや当たり前のようなことしか書い…

イラストと写真とポートレートの話

珍しくカメラの話をしようと思います。 ここ最近、友人の結婚式へ赴いた関係でポートレート(人物撮影)についてアレコレ調べました。これまで風景ばっかりだったので、色々と新しい発見もあり、またこれまで写真とイラストの相関性的な面に関してもひとつ理解…

C87宣伝

こっそり行きます。 『私、姫海棠はたてが射命丸文のセフレになったときの、話』 14p/200円予定です 前作『ヒメイカイドウシキフォーリンハート』も少量持っていきます。 →http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46745244今回新刊…

2014文々。新聞友の会

無事に脱稿できました。 そして初となるこんな感じのポスターを飾る予定です。 僕の本はハタテチャンの方ですね。 ヒメカイドウシキフォーリンハートで全28p500円を予定しております。 特筆すべきは、何と言ってもキャラ推し前回な表紙構成でしょうか。毎回キャラ…

九州にて聖地を発見した報告

他の全てのレポを差し置いてでも、これだけは取り急ぎ書かねばいけなかった。 九州福岡県の太宰府天満宮といえば菅原道真公ゆかりの飛梅が非常に有名だと思いますが、その参道、道すがらに其処はあった。 場所は此処ね。 http://www.dazaifu.org/map/monzen/…

例大祭11

原稿が終わったのでようよう書きます。こんな感じの表紙となります。題して『天狗カメラと秘封デンワ』。 過去最高にひねりの無いタイトルとなってしまいました/(^o^)\折角だから中身について少し触れます。なんと今回は二本立てとなっております。 『もし…

gifアニメ

ついにgifアニメなるものを作成してしまった。処女作は踊るはたてちゃん。ご覧の通り、一枚の絵を左右反転させただけの大変雑なものとなっております。 折角なので元画像を。最初は地に着いてる下駄を起点に左右反転させてみたが、どうにもアンバランスだっ…

例大祭サクカ

TLがあまりに例大祭サクカTLだったので乗ってみました。しかしながら、サクカ描いたのが自分じゃなかったので、そのまま掲載するのも憚られたのでブログにペタリ。 作画は弊サークルに間借り的サムシングをかまし続ける文月です。例大祭でるかー、そうだなで…

烏天狗の写真手帳サンプル

という訳で。 ついにやってしまいました。誰得、写真収録。 こちらがそのジャケット。いやはや。絶対捌けないしハズレると友人からも散々云われていますが、カメラ勢の末席に名を連ねてしまった以上、一度はやってみたくなるのが情というもの。 『烏天狗の写…

文々。新聞友の会3

最後となりましたが、文々。新聞友の会、最終宣伝です。こちら、無事に出るであろう新刊となります。はたてとこいしの、ココロと無意識のお話となります。 あとがきににも書きましたが、某作家某作品様の影響を多大に受けております。こいし的解釈なんてモロ…

文々。新聞友の会2

遅ればせながら、京都文々。新聞友の会宣伝そのに。詳細はコチラ→http://syunkinden.sakura.ne.jp/himeirohatate/ いやまぁ、なんていうか、、、うん。。。 やっちまった感しかありません/(^o^)\ いやマジで他参加者様が豪華にも豪華で、なんで自分こんな…

文々。新聞友の会1

文々。新聞友の会についてチラホラブログを更新しようかと思ったので、今回は1ということで。 合同誌参加の宣伝なぞ。上の画像が寄稿したもののプレビュ―版となります。ぶっちゃけ、ほぼ1ページ目を切って貼っただけですけどね。最後の椛だけ別ページから貼…

秋へ向けて

ジリジリと紅楼夢、文々。新聞友の会が近づいてまいりました。とゆーことで、サークルカット。紅楼夢と友の会のサクカが同じだって、べべべ別にサボった訳じゃないよ。 モソモソと原稿やってます。 予定。 紅楼夢では友人と合体サークル的なノリで参加予定。…

高野山の続き、、、and奈良。

速攻で道程に沿って写真上げるの面倒になってきたから、もう気に入ったやつだけ載せようと思う。しかし、その実際。 実ははてブ、月にアップ出来るデータ容量が決まっていてだな。MAX30Mなんですよ。写真一枚1.5Mくらいなんですよ。縮小したのに。 仕様が無…

縦漫画のネーム的な。

前回に続き、製作過程晒し。 今回はpixivにてコソコソ描いてる縦スクロール漫画、通称『縦漫画』のラフを載っけてみます。 そして今回に限っては予め注釈を添えておくこととする。 登場キャラは萃香と霊夢です。そう、僕の縦漫画としては初、天狗no登場。本…

落書き工程

偶には普段と異なる趣向をば。最近myトレンドな猫はたて。 ダラダラと落書きをツイピクに投下したりしていますが、どれだけ手抜きかを曝け出すのも偶には面白いかと思いまして。下書きはコチラ↓頭に浮かんだ妄想をがしゃがしゃーっと書きなぐります。胸が無…

友の会お疲れ様でした!

京都文々。新聞友の会お疲れ様でした! これはアフターイベント用に描いた色紙です。どなたが持って帰ってくれたのかなー。無事に貰い手がいたことを祈るのみ。。。(笑) とまぁ、あまりにも盛り沢山なイベントだったので、もう何を書いて良いやら! 先ずは…

脱稿しました!! こんな感じの本が出ます! 内容としては、pixivで掲載した縦漫画から2作品のリメイク(タイトルから既に1作品は自明ですが。。。 描き下ろし漫画(京都天狗の聖地、鞍馬山をネタにした内容 オマケページ(本作登場率の低いあのキャラがメイ…

新聞企画応募しました。

京都文々。新聞友の会開催まで、一ヶ月を切りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は絶賛死亡中です。もちろん、原稿的な意味で。 そんな切羽詰まったなか、上記イベントで行われる新聞企画に投稿しました。上に載せたものは昨年応募した内容になります…

京都文々。新聞友の会参加予告!

2012.11.03開催予定の京都文々。新聞友の会にサークル参加します!絶賛原稿中です。上の絵は本編にあんまり関係ありません。内容としてはpixivで掲載した縦スクロール漫画から抜粋したもののリメイクと描き下ろし、といった構成になる予定です。 全く予告ら…

新生活から3ヶ月

お久しぶりです。 友人に 「ブログ全然更新してねーじゃん。ブログもってんならやれよ」 と云われたので、つらつらと近況でも。 新生活が始まって早3ヶ月が過ぎようとしています。昨年に比べ圧倒的に自由な時間が減り、忙しい毎日を送っています。 ま、それ…

猿田彦神社へ!

数ある、文ちゃんの元ネタと目される場所のひとつ、三重県伊勢市、猿田彦神社に行ってきました!!まあ勿論メインは伊勢神宮でしたが!! 恐らく需要も無いと思うのでそちらはサックリ省略!!真正面です。伊勢神宮を参拝した後に訪れたので神社自体に対する…

天狗様のお仕事3お疲れ様でした!!

天狗様のお仕事3、そのダイジェスト。 再現度には確固たる自信があります!!(キリッ いやホント、とっても楽しいイベントでした。ツイッターやpixivなど、普段ネット上でしか会話をしない方に会えたり、尊敬する絵師さんにお会い出来たりと、とても刺激ある一…