広島の旅(前編)

前回お話したとおり、8/6日僕は終に広島、平和記念式典への参列を叶えることが出来ました。
はじめに原爆、戦争で犠牲になった方々また遺族、全ての先達に哀悼の意を捧げます。

はい、ということで写真多めですが旅レポ這っじまっるよ―!!
旅程をざざっと書くよ。どうせだから8/6→8/9まで書くと長いからとりあえず8/6頑張るね。
興味ない方は読み飛ばして。

8/5
仕事終わり→新幹線へ飛び乗る→0時前に広島へ到着→宿へIN→即就寝
(備考:今年の8/6は平日にも関わらず宿が激埋まりだったので、もし今後行こうと思う方がいたら宿の確保がクライマックスだから頑張ってね)

8/6
5時起床→平和記念公園へ向けて出発→一般席の開放は6時半から。例年は7時前に満員とあったが今年はもうちょっと余裕があった気がする。席増やしたのかもしれない。
→8時式典開始→黙祷→安倍内閣総理大臣より→飛び交うヤジ→9時式典終了→広島電鉄にて宮島口へ移動→フェリーで厳島神社へ→あなご飯を食す→厳島神社参拝
→気付いたらすごい時間経ってて慌てて広島へ戻る→お好み焼き『文ちゃん』へ到着するも取材中らしく入店を拒否され他の店を薦められる
→「ここじゃないと来た意味無いんで帰ります」→「ちょっと待ってな。店あけてやるから」無事入店を果たす俺たち
→乾杯ウェーイ→おいもうすぐ灯籠流しの時間だぞ!!→6時半の灯篭流しを見る為に再度平和記念公園へ→おい!! 6時半じゃ灯りわからねえじゃねえか!!
→しかしここからまた移動の為、泣く泣く後にするこの時7時前→広島バスセンターにて今治市行きのバスへ搭乗、2時間半の休憩
愛媛県今治市手前の馬島とかいう辺境にてバスを降りる。勿論周りは闇、闇、闇→宿まで歩くぞコラ→真夜中の橋ウォーキング→宿到着満身創痍
→風呂、着替え、明日は6時半起きな→ヘク猫「6時間も寝れるじゃねえか・・・神かよ・・・」→おやすみ
→そして翌日へ・・・

こんな感じの怒涛すぎる初日でございました。
さてここからは写真を貼って記録報告と致します。

先ず朝の広島。
雲ひとつない晴天。
空を仰ぎ天を拝むには絶好の、日和。
ともあれ路面電車のかっこよさぱねえ。

朝の原爆ドーム
6時というのに、なんと人の多いことか。
いやまって今日平日だよ、平日。
広島の方々は祝日・・・いや祝じゃないけど記念日としてお休みでも信じるけどさ。

開場前の参列席、一般。
普段は何もない広場がこの日はこうなるのな。
やったー屋根ある炎天下じゃなくてよかったー、とこの時は思っていましたが僕が座ったのは朝日の差し込む席でした。
死ぬかと思いました。

原爆資料館
大きな看板。
そりゃあ、これだけする意味はあるよなあ。

これが7時前くらいだった筈。
多くの人が式典前に献花する為に列を成す。
ご高齢の方から若い子まで、本当に沢山。
そうそう、献花なんだけど平和記念公園のいたるところで色んな人が配ってました。
ボーイスカウトも活動の一環で参加してるみたいで、花配ってる子もいたなあ。
オジサン思わず三本指で敬礼したくなっちゃったぜ。

慰霊の碑。
多くの菊が。
誰もが手を合わせる。

慰霊の碑、前にて拝む人々。
ものすごく印象的なシーンであることは疑いようもないんだけど、これをみて「朝潮尊い・・・」と言っていた俺たちはきっと暑さで頭をやられていたに違いない。
朝潮尊い・・・

どこの一派の方々か分からないものの、こういう式典に意義をもって参列するのは賛成反対どちらでも重要なことだよな、って。
だってそれは、このことに対して深く考えているってことだもんな。
良し悪しでなく、きちんと思考が伴った姿は誰だって尊い

長い!! 旅レポ長すぎる!!
書くの疲れてきたよていうかはてなブログ画像載せるの使いづらいよ・・・エラー多いのが問題だよ・・・
ということで完全に初日すら前半だけだけ。
後半頑張れたら書くからね・・・期待しててね・・・