『ジブリ』じゃなくて『宮崎駿』

名古屋、松坂屋美術館の『スタジオジブリ・レイアウト展』に行ってきました!

そして、思わず買ってしまったまとめブック。
仕様が無いんだ、、、僕、宮崎駿さん、マジでファンだし。
そうそう。
ここで、言及しておきたいのは、僕は『ジブリ』が好きな訳ではなく『宮崎駿』のファン、だということだ。
例えて言うなら、ジブリ作品の中でも僕は『平成狸合戦ぽんぽこ』や『ゲド戦記』などは、正直好きという訳ではない。何故なら、監督が宮崎さんではないからだ。僕は、宮崎さんの世界観が好きなのだ。
風の谷のナウシカ』の漫画版も、凄く好きだ。映画は漫画版の2巻途中で終わってしまっているが、本当は全7冊有り、もっとリアルで、おどろおどろしい物語が繰り広げられている。その世界観、書き込み、物語。もし今だ未読の方がいたら、是非読んで欲しい。買ったとしても、絶対に損は無いと言い切れる。
というか。
宮崎さんの作品は、触れると創作意欲が俄然沸く気がするんだ! 駿さんぱねぇっす!

あと。
レイアウト展。『天空の城ラピュタ』のレイアウトで、ムスカなんだが……僕と友人の感想は「誰おまwww」でした(笑) いや、、、だってこれ、年齢とか顔違うくない?
そんな細かい部分も含めて、面白い内容でした。
ただー。
行ったのが休日でしたので、、、うん。人多すぎっていうね。パンピー共め。。。
ゆっくり行きたいのなら、平日をオススメします。はい。
そして、誰もが『紅の豚』の前を通ると呟く言葉。

「飛べない豚は、ただの豚だ」

お後が宜しいようで。