山口県、萩市。


へ、旅行へ行ってきました。
そのなかで、特に印象に残った場所を紹介します。

山口県萩市にある東光寺という場所の一角です。
毛利氏廟所。
つまり、毛利家の墓所です。

『萩藩主3代(萩での藩主の代数は輝元を初代とせず、秀就を初代として数えている)毛利吉就、5代吉元、7代重就、9代斉房、11代斉元の奇数代の藩主の5基と、それぞれの夫人の合計10基の他、側室など近親者20余基がある。また、重臣諸家の献上した石灯籠500基が並んでいる。国の史跡に指定されている。』
引用:ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%85%89%E5%AF%BA_%28%E8%90%A9%E5%B8%82%29

石灯篭がずらーっと並んでいて。正面に大きな墓石があって。葉の色の濃い木々が鬱蒼と生い茂っていて。
ぞくっとするような、場所でした。怖い感じはそれほどしませんでしたが、その場所に何らかの威圧感のようなものがありました。
「こういう場所も、あるんだな」といったことを、思いました。もし萩へ行く機会がありましたら、寄ってみてはいかがでしょう。
本当はもっともっともっと雰囲気のある場所だったのに、写真じゃその1/10も伝わらない……悔しい。これはもう1眼買うしかないな。就職したらだけどね!

ではでは。今回はこの辺りで。


P.S
プロフィールを若干更新しました。