新年おめでとうございます!

新年は友人宅で麻雀を打ちながら向かえました(ドヤ
コホン。
えー、新年明けまして、おめでとうございます! 昨年に引き続き、今年も何卒宜しくお願い致します!
と、いう訳で。
新年早々、何をやっていたか、といいますと。
はい。僕には少し、歳の離れた弟がいます。今日の夕方は、その弟に絵を教えていました。。。勿論、人にモノを教える程何かを修めたつもりなど毛頭ありません。なので、こちらの世界へ引き込む為の英才教育、、、みたいなものです(笑)
弟には東方projectのゲームをやらせてあるので、分かり易く霊夢さん。

アナログでささーっと。所要時間およそ五分、、、でしょうか。申し訳程度に、コピックで着色しました。
そして次に、デジタルで体の構造、人間ってこんな感じなんだよ、と教えました。人形の描き方とか。本当に基礎の基礎です。
で、その人形に適当に服を着せた霊夢さん。

雑ですね。着色も、色を置く程度ですね。目だけ、少しデモンストレーションも兼ねて、ハイライトだけ入れてみました。光入れるとそれっぽく見える不思議。
僕には圧倒的に、丁寧に時間をかけて色を塗るという精神が欠如しているようです。。。って、線画もそうか。残念!
そして、夜。
例大祭向けの原稿をやっていて、「あぁ、疲れたな。よし、休憩に落書きしよう」と思い、saiで筆の赴く侭に描いていたら、、、気づいたら割りとガチ線画に。。。

気力あったら、色つけて載せようかな。。。


と、まあ。
折角、今年最初の更新。新年らしい内容も、何か。
おみくじ、引きました。地元の神社で。ランクとしては『小吉』でした。あーあ、残念、、、と思うのも束の間。書かれていた内容に、固まった。
要約すると、『小さなことでグチグチ悩むのはやめろ。詮無きことだ。お前はお前、態度で示せ行動で示せ。さすれば成果は付いてくる。事も成る。得るであろう』といった内容でした。これがまぁ、、、僕がつい昨年の自分に当てはまるなー、、、なんて感じてしまいました。た、たかがおみくじに諭されるなんて、、、悔しいっ!!
だが、まぁ、なんと当たり前で、基本で、大事なことか。何事も、他人がするからだとか、他人はどう思うだとか、そんなんじゃねぇだろ。勿論、蔑ろにしていい訳じゃあない。それら全てを踏まえた上で、てめぇがやるかどうか、だろ。自分がやらなきゃ、何にもはじまらねぇぞ。悩むのが悪だなんて、決して思わねぇ。悪いとしたら、そこで停滞することだ。悩んで、考えて、苦しんで、それで怒る訳でも拗ねる訳でも無く、まして辞める訳でも無い。全てを認めて、それでも前へ進むしか、ないんだ。
きっと、それがこの一年の方針で、この一年の間で僕が身に付けなければいけないこと、、、なんじゃないかなぁ。そんな感慨に捕らわれます。


なーんて。
新年から、ちょっと強い言葉を用いてしまいました。自身への激とし、より一層、励んでいく所存です!
さ、て。
今年も、がんばるぞー!!!!!!
ではでは、みなさま。
良き一年になりますよう!