猿田彦神社へ!

数ある、文ちゃんの元ネタと目される場所のひとつ、三重県伊勢市猿田彦神社に行ってきました!!

まあ勿論メインは伊勢神宮でしたが!! 恐らく需要も無いと思うのでそちらはサックリ省略!!

真正面です。伊勢神宮を参拝した後に訪れたので神社自体に対する感動はやや少なかったですが、普通の普通に立派な神社でした。
祭られているのは『猿田彦命』という日本神話に登場する神様で、天孫降臨の際に活躍したりします。詳しくはwiki等で調べて下さいね!( ゚Д゚)
補足しておくと、この『猿田彦命』は非常に長い鼻をしており、その容姿が天狗の原型になったという説があります。日本神話はまだまだ勉強不足ですが、こういった元ネタを辿る面白さも、東方Projectの醍醐味のひとつといえるのでは、ないでしょうか。

ナナメからの一枚です。
天狗関連のお話を描く際の、作画資料となれば幸いです(*´Д`*)
全然レポートじゃないですけど、以上です!
ではでは!