落書き工程

偶には普段と異なる趣向をば。

最近myトレンドな猫はたて。
ダラダラと落書きをツイピクに投下したりしていますが、どれだけ手抜きかを曝け出すのも偶には面白いかと思いまして。

下書きはコチラ↓

頭に浮かんだ妄想をがしゃがしゃーっと書きなぐります。胸が無いとかその辺りはご容赦!!
裸体と服で若干レイヤーを分けることも在ります。簡単なポーズだったり描き慣れてるキャラだと下書き一枚だったり。
その上に線画レイヤーでザザッと線を綺麗にして(綺麗の度合いはたかが知れているが!)。
線画レイヤーの下に、色&影レイヤーで色を置いて完成。ね、手抜きでしょ?


コチラはアナログシャーペンで下書き→携帯カメラで撮影→取込→そのままペン入れ
アナログだと途中で使用する消しゴム回数が少なかったりするから、デジタルより気軽。とゆーか、やはりイメージを起こすのはアナログのが向く気がしますね(*´∀`*)
ちなみにデジタルで使用してるソフトはSAIです。鉛筆ツールオンリーです。

以上!! 誰得絵晒しでした!!
ブログ更新ネタが少ない時くらい、こーいうネタでもいいよね!!(しろめ