烏天狗の写真手帳サンプル

という訳で。
ついにやってしまいました。誰得、写真収録。
こちらがそのジャケット。

いやはや。絶対捌けないしハズレると友人からも散々云われていますが、カメラ勢の末席に名を連ねてしまった以上、一度はやってみたくなるのが情というもの。
烏天狗の写真手帳』と銘打って、大体300枚くらい、これまで撮影した写真の中からアレコレと詰めさせて頂きました。総容量は4.3Gとギリギリまでぶっこみました。
え、たかだか画像でその枚数しかないのって? ごもっとも。ひどくごもっともなご意見。
画像サイズが5184×3456にて収録してあるため、jpgでも一枚あたり6〜10Mで、pngでは20〜25Mくらいの容量になってしまい、結果として多量の画像を収録できないという事態となりました。
まぁ、ゆーてもアレコレ詰めて雑多になるよりは、比較的見れるものを厳選して収録した方がみる側としても良いだろう、ということで。
頭を悩ませて、写真を選ばせて頂きました(しろめ
あと捕捉ながら。
総数300枚といいましたが、厳密には150種類程で、同じ写真でもjpg版とpng版で収録してあります。違いとしては、png版は僕の私的補正がかかっており、やや鮮やかな仕上がりとなっております。
jpgはカメラによる補正のみとなっております。お好みでお使い頂けるよう収録させて頂いた次第です。

と、いうことで、少しばかりサンプルをば。

京都、鞍馬寺参道。言わずと知れた、天狗2大聖地。高尾は良い時期に行けて無いので、なかなか写真が無いのです。ちゃんと撮影に行きたいものですね。
鞍馬は比較的足を運んでいる為、収録数も豊富。天狗漫画を書くときはヒジョーにお世話になりました。

石段と鳥居。島根県石見銀山付近。神社の名前はなんだったかなー。。。ともあれ、この辺りは自然と神社系の調和が非常に宜しかったのを記憶しています。
もうあまり行ける機会も無いでしょうが、総じて写真はお気に入り。

またまた京都。西本願寺だったか、東本願寺だったか。寺もちらほら収録されてます。寺は総じて梁が美しいですよねぇ。。。
高野山金剛峰寺もちらっと収録してあるので、合わせてご覧頂けたらと思います。厳密には、金剛峰寺付近の西棟とか、阿弥陀堂とかだったけど。

もやは大本命と言っても過言ではない。長野県茅野市諏訪大社その前宮。秋宮春宮もちょろっと収録してあるけど、美しさは圧倒的前宮。
諏訪も枚数多いですね。何を隠そう、ジャケットの狛犬ちゃんは前宮の子でございます。

神社仏閣ばかりでなく、こういった風景も何枚か収録されています。青! 緑! このコントラストの美しさは筆舌に尽くし難いものがあります。
といってもまぁ、これも和歌山県熊野大社を巡っている時に撮ったものですが((

そして、ジャケットの裏。京都下鴨神社より。なにげに撮った一枚が良い雰囲気を出してしまったが為に、ジャケットに大抜擢。
それだけっす。

とまあ、こんな感じでツラツラと写真を収録させて頂きました。漫画背景の資料に。動画背景の素材に。もう何にでも活用して下さいという思いです。
二次配布のみご遠慮頂いて、あとは自由に使って頂けたらと思います。皆様の創作活動の一助になれたら幸いと存じます。

ああ、あとあと。
『はじめにお読み下さい』なんていうありがちな注意書きtxtを同封してあります。冒頭はまぁ決まり文句のような注意書き等々。
しかし、その下にはそれぞれ写真を掻い摘んでコメントを書かせてもらいました。ノリと勢いで書いたものばかりですが、写真を合わせてご一読頂けたら、少しは面白いかと思います。

順調に行けば冬コミで置けると思いますが、、、何せ今は病床の身。このクソッタレな脚が治ったら馳せ参じたいと思いまする\(^o^)/
ではでは。最後にクズ合宿の思ひ出を載せて終わるとしましょう。これも収録してありますが。
冬の有明でお会いできることを祈りつつ。

ヴォルファイヤミラーに吊るされた文、椛、はたて氏。