gifアニメ

ついにgifアニメなるものを作成してしまった。

処女作は踊るはたてちゃん。ご覧の通り、一枚の絵を左右反転させただけの大変雑なものとなっております。
折角なので元画像を。

最初は地に着いてる下駄を起点に左右反転させてみたが、どうにもアンバランスだったので、身体の軸を中線として左右反転。足が屈曲運動しているような動きになった、気がします。
なにげなーく左右反転やってみたけど、よく『左右反転するとバランスの悪いところが如実になる』ってあるじゃん。これが顕著だと成立しないんだろうなぁ。
昔よりは描けるようになった、、、のも多少はあるだろうが、デフォルメだと誤魔化しが効くような気がします。
二作目。

ぐるぐるもみじ。元画像も張っておくが、、、なんとなく編集方法は察してください(

そして三作目。むずむずもみじ。

元画像の一部。

gifを作って思ったことつらつら。
まずアップロード問題。ツイッターで載せようと思っても、公式はgifに対応していない。専ブラからアップしようとしても専ブラが対応していない。
対応しているアップ先でも頻発するエラー。ブラウザに因るフレームレート制限。
とまぁ、そんな感じでgifを作るよりgifをどうやったら良い感じでアップ出来るか、と調べる方のが時間かかった気がします。あと絵を描くのか。編集なんてこの程度なら5分。
まあ動画でも漫画でも、編集は面倒だけどかかる時間って作画時間の比じゃないよね。。。

あと。
分かる方は一発で分かると思うけど、手書き動画で圧倒的影響を受けたのはモグフヨことモグモグフヨード氏。未だに繰り返し繰り返し動画を観ては影響を受け続けております。活動をほぼ停止してしまったのが心から残念でならない作者筆頭格。せめてホムペは消さないで欲しかった。。。orz

そんなこんな。
色塗りをあれこれ模索したり、手慰みでgif作ったりしてますが、新刊の見通しはこれっぽっちも立っておりませぬ。
例大祭は笑顔でお会いしましょう(ニッコリ

ではでは。最後にぐるぐるもみじ統合画像でも。