tips会用に作ったスライド

昨年の春先に行われた絵描きtips会に参加した際に使用したスライドを今更ながら載っけようと思います。
10ヶ月くらい前のものなので今はこれより上達している、、、と信じたい限り。
なお、内容としては絵師先輩諸氏にはもはや当たり前のようなことしか書いておりませぬ故、ご容赦頂ますようよろしくお願いします。



はじめに断りを入れておきました。クソ漫画描きの戯言だと思って観ていってください。



ということで、はじまり、はじまり。



まあ絵描き、人物描くに欠かせなくて、いつかどこかでぶち当たる解剖生理という壁の触りについて話していきます。
今回の目的はスライドの通りです。



まずは判例。書籍から持ってきた画像を半透明にしてそれとなく骨格を描いてみます。



さらに横からも骨格描いてみます。いちいち骨の名前を覚える必要はないけど、まあこんなふうに骨があるんだなーってくらいで憶えておいてね。



はいじゃあ今のスライドで何が言いたかったかを説明します。
大雑把に骨を横からみたものがこれです。



骨格を元に肉をつけてみました。絵が下手とかまあそれは置いておいて、それっぽく人になったと思います。バランスも大きくは崩れていない、ということで。



さっきのは割りとリアルめ。今度はデフォルメちっくにしてみましたが、右と左の違いが分かるでしょうか?



骨格を半透明で表示してみましょう。左は背骨にそって首が生えていて、右はそっていないものです。首を細く描く場合に、首の生えている位置もそうですが、前方と後方どちらを削っていいのか目安になるのが骨格の意義だと思われます。



まあ骨を意識するといいことは、ざくざくっと絵を描くにあたってそれとなく『説得力』が出てくるような気がしますね。



そんな骨格的記号は人体の至る所にあります。男女の違いで有名なのは腰の位置と骨盤の広さです。皆様ならご存知でしょうが知らない方はこの機会に調べてみてね。



はい骨格半透明。脚の生えてる位置をみてください。ふともも――大腿骨が骨盤からどう生えてるかを知っていれば、脚を描くのが少しは楽になるでしょ?



人間なんてのは生まれてこのかたずーっとめにしてきた物だからなんとなく描けちゃうんですよね。でもその『なんとなく』が先入観の原因です。そこを正しく理解することで絵の説得力が増したりします。



また首です。ここも初心者が陥りやすい先入観の塊だと思ってます。



ごめん。



「首の断面図描いて」と云われたら多くの方が円形を描きそうな気がします。



しかし、実際は気管支とか筋肉とかあって前方は三角形気味になってたりするんですよね。自分の首を触ってみれば一発ですよ。



そして腕。前腕は橈骨と尺骨という2本の骨で支えられています。親指側が橈骨で小指側が尺骨です。
そして筋肉は橈骨側が膨らむようになっています。



これは手のひらが表裏どっちを向いても変わりません。親指側、つまり橈骨側が常に膨らみます。嘘だと思ったら鏡を前にやってみてください。
無茶苦茶単純ですが、まあそうなんですよ。



そんな訳で人体と絵の関係性を紹介しましたが、必ずしもこれらの知識が有用とは限りません。が、効率的だったり説得力を獲得するには一定の利点があると思われます。
これら共通して大切なのは『考えて描くこと』どこでも云われてますね。「感覚で〜〜〜〜」なんてのは中学生までにしておいてください。



要所要所に挟むコラはご愛嬌です。



ということで、クソ余談タイムはっじまっるよー!!!!



はい皆さん突然ですが前立腺ってきいたことありますよね? でもじゃあ、それが何処にあってどんな役割をしてるかって知ってますか?
概要はスライドに書いたからそっち参照してください。



ものすごく当たり前だけど、前立腺は男性にしか存在しません。



さてじゃあ『エネマグラ』や『アナニー』という単語、聞いたことありますよね?
これらが気持ちいよい理由が、まさしく前立腺なんです。前立腺を刺激することによってドライオーガズムと呼ばれる射精を伴わないエクスタシーを得られます。
んでもって前立腺を刺激するには経尿道的もしくは経直腸的にアプローチするしかないから、まあアナ○セッ○スとかそーゆーのがあるんですよね。



話はつながって、ア○ルセ○クスの危険喚起をしておきましょう。先ずゴムはつけないと駄目です。理由はスライドに。
そしてよくエイズがどーのこーの云われてるけど、別に行為自体が原因とか全くないからね。エイズの感染経路は血液感染、母子感染、性的感染のみっつで、○ナルは生殖器じゃありません!!!! 行為によって出血をする場合が多いから結果感染に繋がるらしいです。



話は飛んで肋骨。名前的に6本な感じですが、全くそんなことありません。12本あります。これも先入観持ちやすい部位ですね。



はい膀胱。女性が男性に比べておしっこが我慢できないのも理由があるんですよ。



おしっこは綺麗だってんだろいい加減にしろ!!!!



出産の痛みを男性が経験したら痛くて死ぬっていいますね。女性のが生物的に強い生き物なんだってさ。



参考書籍紹介。考えることを教えてくれる本でございます。



富樫ファンなんでもう説明省きます。



自己主張だいじ。



ということでご清聴ありがとうございました。



という感じでした。
いやーーーーーー今見てもクソだねーーーーーもうちょっとマトモなスライト作れよ。。。つーか余談がなぜ作った感ヤバイ。
が、絵に対して理論的な部分を他者と共有できる形で発表するというのは非常に面白いし、今後やりたいなと思う機会ではあった。
発表形式や時間、司会進行等々問題点は枚挙に暇が無いものの、それはこっから改善していけばいいことであって、絵描きを含め創作界隈の積極的な交流を切に祈る故、今回こうしてスライドを公開するに至りました。
これに懲りず、また何処かでスライド作りたいものです。

締めの言葉は、少しでも貴方の為になったのなら。
以上。読了ありがとうございました。